京つう

  ショップ  |  洛西

新規登録ログインヘルプ


2017年10月05日

雲に負けるな、中秋の月

今日は本当にいい天気でした。
夜には中秋の名月と思っていたら
残念なことに、くもり気味、
でもさすが中秋の名月、雲をつきぬけ煌々と光っておりました。





そんなわけで、いっきに秋めいてまいりました。
ギルド常盤店の店頭もハロウィン&紅葉のオレンジで
秋色に染まりました♪




秋の新作フレームをそろえてご来店をお待ちしています。

そして今月常盤店は

『補聴器強化月間』

毎土曜日は補聴器相談会を開催中(もちろん無料)です。
試聴もできます。ご相談だけでもお気軽にご来店ください。

ギルドのスタッフは私はじめ、全員が補聴器を着けています。

えっ?みんな耳がそんな悪いの?と驚かないで下さい。

聴こえないから補聴器をしかたなく着けているのではなく、
着けることによって、もっと良く聴こえるようになるから着けているのです。
消極的な理由でなく、積極的に楽しく正確にきくために補聴器は使われるべきです!

日本人は補聴器というとあまりいいイメージはもっていないようで、海外の先進国と比べ補聴器の装用率は非常に低い状態です。
もっと気軽に補聴器を使っていただいて快適な毎日を送っていただきたいと思います。

私の場合難聴とまでいかなくても部分的に聞き間違える音があって、お客様に失礼にならないように補聴器を着けています。
とくに1時(イチジ)と7時(シチジ)なんかは補聴器が無いと、解りにくくて、聞き返さないといけません。お客様との約束の時間を間違えたら大変ですから・・・・



そういえば、ここ最近夜に補聴器を着けると、着けない時はわかりにくい虫の音がとても良く聞こえます。

ちなみに、
鈴虫をはじめコオロギ科の仲間達は固有の周波数(音の高さ)と音色を持っていて、それぞれが重ならない様になっています。また鳴き声を変化させて仲間にシグナルを送っています。

周波数と言っても一つの音色でもいろんな周波数を含んでいます。鈴虫の一番大きな目立つ音の周波数は4500ヘルツぐらいです。本によっては3200ヘルツとか4000Hzとかもありました。

みなさんある程度の年代になると虫の音のような高い周波数の音から聴こえにくくなります

さらに、
電話は人間の声が聞き取れればいい様に作られているため、固定電話でも携帯電話でも300Hz~3400Hzの音しか送れないようです。一方鈴虫の鳴き声は上で書いたように約4500ヘルツです。そのため電話では鈴虫の鳴き声が音声として拾えません。

話がそれてしまいましたが、
ギルド常盤店の毎週土曜の補聴器相談会お気軽におこしください♪♪

店舗地図はこちら



丸田町通りに面しています。
京福常盤駅から西に100m
嵯峨野高校の向かいです。
ご来店お待ち」しています。

常盤店 本川

おとくなクーポンもご利用下さい。






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。