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2017年06月11日

6月11日の記事

眼に悪い食べ物



食べ物には、いろいろな栄養があり体を育てる大切なものですが、どうしても好き嫌いがあり、好きなものばかり食べる片寄った食生活になりがちですね。今回は、眼に良くない食べ物を紹介します。









目に悪い食べ物
糖分を多く含む食べ物
糖分を多く含む食品は、体に必要なカルシウムやビタミンB1を減らす働きがあるため、目の健康にも悪影響を与えます。
ビタミンB1が不足すると視神経炎が生じやすくなり、カルシウムが不足すると新陳代謝が遅れ、水晶体や網膜の劣化を招き、視力低下を引き起こします。お菓子やケーキなどの甘いものや、ジュース類、インスタント食品なども目に悪い食べ物にあげられます。
酸性食品
私たちの体は通常弱アルカリ性に保たれています。しかし、食事が酸性食品に偏りすぎると、血液中のアルカリ濃度が低くなり、血液もドロドロ状態になります。その結果、血圧上昇や高コレステロール症を招きやすくなるほか、目の角膜や毛様体筋の働きを弱め、老眼や疲れ目、視力低下の原因になります。








酸性食品には、鶏肉、牛肉、豚肉などの肉類のほか、卵黄、チーズ、ビールなどがあげられます。また、油類のとり過ぎも目の健康には良くありません。
乳製品の過剰摂取
乳製品は、体に必要な成分を多く含んでおり、通常の摂取では問題はありません。しかし、牛乳に含まれる乳糖が消化酵素により分解された結果できるガラクトースは、そのまま吸収されると、目の水晶体にたまり白内障を引き起こすと言われています。牛乳やヨーグルト、チーズ、その他の乳製品は過剰摂取に注意しましょう。

すでにご存知のように、栄養素は私たちの健康の鍵となります。食べると体がすっきりし気分が良くなるものもあれば、その逆もあります。さらには、特に食べ過ぎた場合、深刻な健康トラブルを引き起こす食べ物もあるのです。今日は最も体に良くない食べ物について見ていきましょう。






ソーセージ

加工された肉(ボローニャ、ソーセージ、サラミ、チョリソー)は体に良くない食べ物です。加工された肉には飽和脂肪酸が非常に多く含まれているからです。通常、ソーセージ100gには10%ほどの飽和脂肪酸が含まれています。これは1日の摂取基準量を大幅に越えた量なのです。摂取量は、100gならば約2%以下が望ましいとされています。




ソーセージを定期的に食べると肥満、高血圧、脳卒中や心臓発作など心臓の病気を引き起こす可能性があります。したがって、ソーセージを食べる際は、量を減らしたり回数を減らす等できるだけ限られた場合だけにしましょう。







フライドポテト

フライドポテトは最も体に良くない食べ物の一つです。確かに美味しいのですが、飽和脂肪酸、トランス脂肪酸、コレステロールを多く含むため、食べると体は深刻なダメージを受けます。計算をしてみると、フライドポテト100gには500カロリー、36gの脂肪が含まれています。また、フライドポテトの塩分も非常に高く、体液貯蓄や他の問題を引き起こす可能性があります。






アイスクリーム

アイスクリームはとっても美味しいのですが、食べ過ぎてはいけません。アイスクリームは脂肪分(飽和脂肪酸、トランス脂肪酸共に)、コレステロール、糖分が非常に高い食べ物です。したがって、アイスクリームを食べ過ぎていると、肥満や糖尿病のような状態を引き起こす可能性があります。どうしても食べたいが少しでもヘルシーにしたい方は、糖分や脂肪分が低いタイプのアイスクリームを選びましょう。

ジュース、ソフトドリンク、砂糖を多く含む飲み物

一般的に砂糖を多く含む飲み物は、私たちの健康、特に子どもの健康にダメージを与えます。これらの飲み物は糖分を非常に多く含み、体に深刻な影響を与えます。一番大きなリスクは、砂糖の過剰摂取によって体重の過剰な増加や肥満を引き起こすことです。さらには糖尿病のような深刻な病気を引き起こす場合もあります。





ハンバーガー

ハンバーガー、特にハンバーガーチェーン店で販売されている物は最も体に良くない食べ物の一つです。ハンバーガーには飽和脂肪酸や塩分が非常に高く含まれているからです。先に述べたように、この2つの要素は心臓のダメージや体重増加、肥満などを引き起こす可能性があります。これを防ぐには、自宅で脂肪分の少ないハンバーガーを手作りするのが一番でしょう。






ピザ

ハンバーガーと同じく、ピザも飽和脂肪酸やトランス脂肪酸、塩分、糖分が非常に高い食べ物です。これは、特にチーズやソーセージなどがピザに含まれるからです。さらに、ピザ生地に使われている小麦粉には脂肪やその他体に良くない材料が使われています

皆さんもご存知のとおり
上記にあげたものを食べると眼や体に悪い訳ではなく大量に取ることが良くない訳です。
好き嫌いを減らし片寄った食事を減らしバランスよくいろいろなものを食べましょう。

この記事へのコメント
大好きな食べ物ばかりです。目の悪い私は控えないといけませんが、毎日の楽しみがなくなります。
Posted by もち at 2017年06月11日 06:11
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