京つう

  ショップ  |  洛西

新規登録ログインヘルプ


2016年05月30日

大人の85%が知らない!?

買い物などで出かけた時に、よく利用する『エレベーター』

乗っているときに、ふと感じたことがありました。

エレベーターの中の鏡ってなぜあるのだろう・・・?

私たちは、その鏡で身だしなみを整えたりしますが、

なぜあるのか、まで考えたことはありませんでした。

気になって調べてみると意外な答えでした。

「車いす使用者が乗り降りする際に、かご及び昇降路の出入り口を確認するため」でした。

みなさんご存知でしたか?ある調査によると、大人の85%がそれを知らないとのことでした。

サービス介助士の資格を持つわれわれとしては、このことは知っておきたいことと思いました。

エレベーターで車いすの方と同乗した場合、鏡の前に立たないことも立派な気遣いと言えます。

こういった小さなことでも、常に『その人目線』に立つことが大事だと思います。




この記事へのコメント
それは私も初めて知りました。
これからも気にして見ていきます。
Posted by えむいい at 2016年05月31日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。