京つう

  ショップ  |  洛西

新規登録ログインヘルプ


2016年04月27日

メガネミュージアム見学;有名人のメガネ他

福井にメガネの買い付けに行ったついでに、
メガネミュージアムに行ってきました。



福井鯖江といえばメガネの聖地
世界に誇るメイドインジャパンのメガネは
ほとんど鯖江でつくられているのです。

そんな鯖江のメガネの博物館がメガネミュージアムです。

メガネの歴史、最新モデル色々なメガネの情報が盛りだくさんです。

展示室には、100年前のメガネの製作現場が再現されていました。
現在、機械化が進んだめがねづくりにおいても、
品質の高いめがねを作り続けるために
手作業による工程が数多く残されています。

喜劇俳優大村崑氏(めがね大使)が集めた
「有名人眼鏡コレクション」の展示も楽しめます



美空ひばりさん ゴージャスですね



石原裕次郎さん さすがボスしぶい!  かなりしっかりな度数が入ってました。


森重久弥さん  バイフォーカルの遠近でした


つるべさん  いつもの感じです


北島三郎さん  ちょっとこわい?


所ジョージさん  色々とオシャレです


哀川翔さん 翔ブランドのフレームは大人気品薄です

他にもたくさんの有名人のメガネが展示してありましたが

その中で一番印象的だったのがこちら

吉田茂が愛用していたメガネです。

鼻だけでささえるツルのないシンプルなものですが
このメガネをとおして激動の時代を見つめ
重要な決断をくだしてきたのかと思うと
実に重みのある貴重なものです。


他にも江戸時代からの骨董メガネもたくさんありました。



メガネのことがいろいろ知れてメガネ好きには楽しいところです。
入館無料ですから近くに行かれたら立ち寄って見てはいかがでしょうか?

営業時間とアクセスについて



めがねミュージアム [入館無料]

〒916-0042
福井県鯖江市新横江2-3-4 めがね会館
TEL.0778-42-8311
FAX.0778-42-8221

営業時間:10:00~19:00
     めがね博物館、体験工房、
      SabaeSweets、MUSEUM CAFEは17:00まで
定休日:年末年始
     
・JR鯖江駅徒歩約10分
・北陸自動車道鯖江ICから車約2分











上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。