京つう

  ショップ  |  洛西

新規登録ログインヘルプ


2016年02月14日

もっとやさしく、(サービス介助士)

先日も店の前を車椅子で通られる方を目にしました。
最近、車椅子や電動車椅子に乗っておられる方をよくお見かけします。
高齢化になり、今後もこういった方々がより増えてくることが想像できます。




 先日も、駅前で車椅子の方が駐輪してある自転車が邪魔で通りにくそうに
されている姿を拝見しました。

その時いつも気にかけてない道に意識を傾けると邪魔な自転車、
散乱したダンボール女子学生が横並びで歩道いっぱいになって歩行している
段差の多い道など、車椅子の方から見るととても不便で迷惑な状態が
たくさんあることにあらためて、気付きました。

 高齢化の中、街全体も高齢者の方が住みやすいように改善が必要に思います。
又私たちもマナーのある行動が必要なことを改めて感じました。

 当店も入口に段差があり、車椅子で来店されるお客様には
お手伝いさせていただいてますが今後もできるだけ相手の立場になって
どうお手伝いすれば喜んでもらえるかサービス介助士としての心得を忘れずに、
いろいろな面で心遣いができるように心がけたいと思います。


                               西院店  S・T




「見える」「聴こえる」
大切な瞬間を感じるためのお役に立ちたい あなたの笑顔がギルドの願いです

わたしたちは,メガネ、補聴器の販売を通して、たくさんの高齢者の方と
いろいろなお話をさせていただいています。

楽しいお話をしていただける方、ご趣味の話をしていただける方,
又逆にさびしいというようなお話をしていただける方など様々な方がおられます。

そんな高齢者の方に対して少しでもお役に立てることはないのか?と日々スタッフ全員で取り組んでいます。

その取り組みの一つとして各店店長全員「サービス介助士準2級」を取得し
「もてなしの心と介助技術」を現場で実践しています。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。