京つう

  ショップ  |  洛西

新規登録ログインヘルプ


2015年10月22日

オリオン座流星群 見てきました!




今、オリオン座流星群が見頃とのことで、昨日、深夜いってまいりました。

夏にもペルセウス座流星群を見に行ったのですが、
3個しか見られなかったので、そのリベンジにと、
気合をいれて、前回と同じ、お気に入りの場所へとひとりくり出したのですが・・・・

日頃の行いが悪いのか、また今回も1時間で3個しか見られませんでした。

前回は8月で寒くなかったですが、今回、10月でも山中の深夜はかなり寒かったです。

3個しか、見られませんでしたが、お気に入りの音楽を聴きながら、
満天の夜空を見上げて寝転んでいるだけで、日頃のストレスも
流星のようにどこかへ、飛んでいってくれました。

あと、今回は実験したいことがありました。
メガネのレンズのコーティングによって、星の見え方が変わるかどうか?ということです。

最近はブルーライトカット付のレンズを多用していて、
まぶしさが軽減されて、重宝してたんですが、短波長光をカットする分
星の光もみえにくくなるはずですが、通常のレンズとどの程度違うか確認してみました。
ふだん街中だと、もともとあんまり星がないので
どっちでもそんなに変わらないのですが、満天の星空だと違いがあるかな?
と思ったわけです。

結果、違うといえば違いました。
オリオン座でいえば、私のメガネの矯正視力(1,2くらい)だと、
ベルトの三ツ星くらいだと、ブルーライトカットのレンズでもしっかり見えますが、
ベルトからつるされた剣?にあたる星だと、あきらかに通常のレンズのほうが
はっきり、見えました。

天体観測時に見え方にこだわるなら、ブルーライトカットでないほうが
よさそうですが、度数さえあってれば、そんなに大きな差はなさそうなので
ご安心ください。

今夜も星がきれいにみられそうです。
たまには、満天の夜空を楽しんで、夜更かしするのもいいもんですよ♪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。