京つう

  ショップ  |  洛西

新規登録ログインヘルプ


2017年05月05日

耳鳴りについてご存知ですか?

耳鳴りの症状と原因

耳鳴りとは、何らかの原因によって耳から特定の音が離れなくなる症状のことを言います。
耳鳴りの症状には、自分にしか分からない自覚的耳鳴りと、
方法によって他人にも聞こえる他覚的耳鳴りの2種類が代表的です


自覚的耳鳴りは、何の音源もないにもかかわらず、音が自分にだけ聞こえるというものです。
耳鳴りのほとんどは自覚的耳鳴りです。原因は人によって変わるため断定的な理由はなく、詳しいところはまだ不明です。


他覚的耳鳴りは他人にも聞こえます。例えば医者が器具で患者と医師をつなぐことで、
患者に聞こえている音が医師にも聞こえるようになるのです。
原因は、耳管の周りにある筋肉が痙攣していることや、耳管の一部が粘膜に触れることなどによって起きています。


耳鳴りにつながる耳の病気の代表的なものは、中耳炎、外耳炎、内耳炎、鼓膜炎などの炎症が多くの場合耳鳴りの原因となります。
また、稀なものとしては耳硬化症、外リンパろう、耳管狭窄症等が原因となることもあります。






耳鳴りの治療法
基本的な治療法は薬を用いた治療になります。
使われる薬は耳に働きかける薬ではなく、抗不安薬や精神安定剤、抗うつ剤などの精神をコントロールする働きがある薬になります。
これは、耳鳴りが起きる時には精神的なストレスがたまっていることが多いからであり、
これらの精神に働きかけてストレスを軽減する薬を服用することで耳鳴りの症状を軽くすることができるからです。
この他には、自律神経のバランスを整える薬、血流を改善する薬なども用いられます。



耳鳴りへの補聴器の効果

補聴器を使えば、話し声や物音などが聞き取りやすくなるので、耳鳴りよりもそちらの音に意識が向かいやすくなります。ある音が別の音にかき消されて聞こえなくなることを「マスキング効果」と言いますが、補聴器をつけて環境音が入ってくることで、耳鳴りの音がマスキングされるという効果もあります。

ギルドでは補聴器の体感できます。お気軽にお越しくださいませ。
  

Posted by guild at 00:33Comments(0)補聴器