京つう

  ショップ  |  洛西

新規登録ログインヘルプ


2016年05月29日

ツバメよがんばれ!!

悲しい出来事がおこりました。
昨日の朝、先日からご紹介していたツバメの巣を
みあげてみると、下を向いて中が空っぽになっていました。

どうやら、天敵のカラスの仕業かと思われます。





カラスもえさを求めてのことですし、
虫にとっては、ツバメも天敵なわけで、
自然の摂理の中の出来事なのですが、

雛の誕生を楽しみにしていた、ツバメと、
私にとっては、大変悲しい事態となってしまいました。

ところが、今朝店先を見て見ると
今度は電灯の上ではなく、少し離れた壁際に巣を作り出しました。




ツバメにとっては、悲しんで落ち込んでいる暇はないようです。

またもくもくと巣作りをはじめました。

ツバメのたくましさに勇気づけられる気がします。
私も少しぐらいのことで落ち込むのはやめよう、
そんなヒマがあったら、あらたに前を向いて
すすんでいこうと思います。

がんばれツバメ、

ツバメよがんばれ!!
  

Posted by guild at 12:12Comments(0)季節

2016年05月08日

ツバメがやってきました。

ギルドの常盤店にツバメがやってきました。

(ツバメははるかかなたマレー諸島、フィリピン、などから
 1日300kmの距離を飛んでやってくるそうです)



店頭のスポットライトの上に巣作りをはじめました。



今朝中をのぞいてみると



卵が3こありました。

雛が孵ったらまたご報告いたします♪

  

Posted by guild at 18:42Comments(0)季節

2015年12月09日

今、真如堂が紅い!!

左京区の真如堂が紅葉真っ盛りとの情報がはいってきたので、
さっそく、出かけて見ました。





実ははじめて行きました。
京都に長年住んでいながら、こんな紅葉スポットがあるとは知りませんでした。

大通りには面していず、住宅地に囲まれているので、
わかっていかなければ、たまたま通りがかることはないと思います。

石畳の参道は紅葉のトンネルですばらしかったです。

奥の本堂の大きさに圧倒されました。(瓦、8万枚以上だそう)

今年の天候は紅葉にとっては、最悪だったようで、
各地の名所も今ひとつ、とのことですが、本日の真如堂はとってもきれいでした。

遅くなりましたが、やっと、秋を楽しみました。

まだしばらくは美しい紅葉が楽しめそうです。

みなさん、お急ぎを!!

紅葉を楽しむのにおススメのレンズは淡いブラウン系です。
コントラストがはっきりして紅葉の赤、黄がよりはっきりくっきり美しく見えますよ。

  

Posted by guild at 19:55Comments(0)季節

2015年10月22日

オリオン座流星群 見てきました!




今、オリオン座流星群が見頃とのことで、昨日、深夜いってまいりました。

夏にもペルセウス座流星群を見に行ったのですが、
3個しか見られなかったので、そのリベンジにと、
気合をいれて、前回と同じ、お気に入りの場所へとひとりくり出したのですが・・・・

日頃の行いが悪いのか、また今回も1時間で3個しか見られませんでした。

前回は8月で寒くなかったですが、今回、10月でも山中の深夜はかなり寒かったです。

3個しか、見られませんでしたが、お気に入りの音楽を聴きながら、
満天の夜空を見上げて寝転んでいるだけで、日頃のストレスも
流星のようにどこかへ、飛んでいってくれました。

あと、今回は実験したいことがありました。
メガネのレンズのコーティングによって、星の見え方が変わるかどうか?ということです。

最近はブルーライトカット付のレンズを多用していて、
まぶしさが軽減されて、重宝してたんですが、短波長光をカットする分
星の光もみえにくくなるはずですが、通常のレンズとどの程度違うか確認してみました。
ふだん街中だと、もともとあんまり星がないので
どっちでもそんなに変わらないのですが、満天の星空だと違いがあるかな?
と思ったわけです。

結果、違うといえば違いました。
オリオン座でいえば、私のメガネの矯正視力(1,2くらい)だと、
ベルトの三ツ星くらいだと、ブルーライトカットのレンズでもしっかり見えますが、
ベルトからつるされた剣?にあたる星だと、あきらかに通常のレンズのほうが
はっきり、見えました。

天体観測時に見え方にこだわるなら、ブルーライトカットでないほうが
よさそうですが、度数さえあってれば、そんなに大きな差はなさそうなので
ご安心ください。

今夜も星がきれいにみられそうです。
たまには、満天の夜空を楽しんで、夜更かしするのもいいもんですよ♪
  

Posted by guild at 20:01Comments(0)季節

2015年10月05日

嵐山の紅葉

最近、朝晩が涼しくなってきましたね。
まだまだ先にはなると思いますが、紅葉のシーズンが近づいてます。

『全国の中で行きたい紅葉スポットランキング』で
嵐山は一位に選ばれたそうです。
なんでも、山肌の紅葉が間近に見られるところが
一位に選ばれた理由だそうです。

京都は他にもたくさんの紅葉スポットがありますね!
みなさんのオススメなど教えてください!


  

Posted by guild at 22:39Comments(0)季節

2013年11月12日

11月12日の記事

40年前からのすごいシステム
アメダス(AMeDAS , Automated Meteorological Data Acquisition System)とは、
日本国内約1,300か所の気象観測所で構成される、
気象庁の無人観測施設である「地域気象観測システム」の通称である。(ウキぺディアより)


1974年11月1日より運用開始された「アメダス」。
今の私たちにとって欠かせないものですが、ほんの40年ほど前に出来たものなのですね。
このシステムを考えた人は本当にすごいですね。

11月は「紅葉の季節」ですね。比較的、お天気にも恵まれた月ですから、お出かけには絶好のチャンスですね。

  

Posted by guild at 21:31Comments(1)季節

2013年05月28日

いやーな時期になりますね・・

今日は一日雨でしたねーicon15

梅雨に入るとますますじめじめしていやですよね。
そんなときは気分を入れかえてリフレッシュが大事ですよね!

皆さんはどんなリフレッシュ法がありますか?

水滴がついたメガネはほっておくとサビの原因になるので
しっかりと拭いてくださいねICON65  
タグ :梅雨メガネ

Posted by guild at 22:18Comments(3)季節